Jr.ラウンド
レッスン
ボランティア

観戦ガイド


Q 1観戦する際に注意することは?

A

ゴルフ観戦では「プレー中はお静かに」が基本です。また「コース内は禁煙」となっております。
マナーをお守りいただき、楽しくご観戦ください。

ゴルフの観戦マナー 6ヵ条

携帯電話・スマートフォンはマナーモードに設定し通話はご遠慮ください
選手のプレー中は静かに観戦してください
コース内はいかなる機器でも撮影は禁止です
ロープの中には立ち入らないでください
ボールには絶対に手をふれないでください
プレー中の選手にサインや握手を求めるのは禁止です

Q 2どのような服装がいいですか?

A

気候にあった「動きやすい服装」でお越しください。
ただし足元についてはハイヒールなどの「芝を傷つけるような履物は禁止」されています。

観戦時のオススメの服装について

帽子 日射病を防ぐためにも帽子の着用がオススメです。
暖かい上着 服装について特に制限はありません。天候によって気温差があるので羽織ものなどがあると安心です。
動きやすい靴 コース内を歩いての観戦となるのでスニーカーやゴルフシューズなど動きやすいものが◎
準備しておくと便利なアイテム
双眼鏡 離れている場所からでも迫力あるプレーが見られるので重宝します。
簡易チェアー コース内を長い距離歩くため休憩時やゆっくりと観戦をする時にあると便利です。
レインウェア 急に天候が変わることもあるので雨具は必須アイテムです。また傘よりレインウェアの方が移動も観戦もスムーズなのでオススメです。
紫外線防止・虫よけグッズ 天候によっては日差しが強いので日焼け止めやサングラスがあると便利です。また、観戦時は林の中などを歩くこともあるので虫除けグッズもあると安心です。

Q 3初めての場合、どのように観戦すればいいですか?

A

観戦スタイルは「好きな選手についてまわる」方法と「特定のポイントで観戦する」方法の
大きく2つあります。こちらを参考にしてぜひトーナメントを楽しんでください。

好きな選手についてまわる

お目当ての選手がいる場合は、その選手のラウンドについていくのがオススメ。応援している選手の技術や緊張感などを間近で体験できるのはトーナメントの醍醐味です。

特定のポイントで観戦する

たくさんの選手を見てみたい場合は、特定の場所に滞在して、各選手のプレースタイルを比較しながら観戦するのがオススメ。特に優勝が絡む最終18番ホールは見物です。